Interview
社員インタビュー

special interview 01

テレワークで叶える、
私らしいキャリア

2015年 入社  H・A

ビーラインを選んだ理由

前職からの転職活動をする際に、地元近隣での就業を希望していました。そんな時、前職の先輩から、ビーラインが行政施設内での委託業務があることを教えていただき、面接を受けられることになりました。
就職後しばらく委託業務に携わっていましたが、委託業務の終了と自身の妊娠・出産を機に、主にテレワークでの自社開発業務に異動しました。2度の産休・育休後の復帰や新型コロナ禍も、テレワークのおかげで乗り切ることができました。地方に住み、小さな子供がいるにも関わらず、テレワークで自分の好きなIT関連の仕事ができることが、なによりも貴重な機会かありがたく思うばかりです。

やりがいを感じるとき

お客様と直接やりとりをする機会が多いので、「とても楽になった」「便利になった」などお褒めの言葉をいただくときが一番うれしいです。
特に、お客様から困っていることのご相談をうけ、提案と協議を何度も繰り返しながら形にするのはとても難しいですが、目に見えた成果があるため、とてもやりがいがあります。

今後の目標

主に一人で開発・テスト・導入・保守を行うため、視点が偏ったり、想定パターンが漏れたりすることがあります。
少しのミスでお客様へ多大な損害やご迷惑をおかけしてしまうことも考えられる仕事です。できるだけ多角的な視点で、さまざまな事態を想定した仕様にできるよう努めていきたいです。

Daily schedule

1日のスケジュール

9:00

始業

(在宅ワーク開始)
保育園の送り迎えや掃除などの家事をすませ、9時までに自宅内作業場につきます。主に現在進めているプロジェクトの作業を進めます。
途中、お客様からの問い合わせがあると、内容を調査し、場合によってはプログラム変更などの対応を行います。
リモートログインでお客様の端末を見ることができるので、今困っていることや発生している状態をより早く把握することができます。

12:00

昼休憩

自宅でさっと済ませ、空いた時間で、夕食の買い物や下ごしらえをしたり、子供たちの学校・保育園の書類整理や準備などを行ったり、ゆっくりSNSのチェックをしたりします。
午後から導入作業やお客様との打ち合わせがある日は、昼食のあと移動します。

13:00

在宅作業
または現場作業

お客様環境へのシステム導入や対面での打合せを行う場合は、本社や客先で作業を行います。
自宅で作業を行う場合は、午前の作業の続きを行います。
作業の手順に困った場合や、確認が必要な事項は電話やメールにて上司へ相談します。

17:00

終業

(在宅ワーク終了)
少し時短勤務にしていただいているので、早めに業務終了します。
1日の業務内容をまとめ、メールや電話にて業務を報告し、翌日以降の作業の相談をします。
17時半には夫と子供たちが帰宅するため、お風呂の準備、夕食の準備などにすぐ取り掛かります。お昼休みに買い物をしておけるので、18時半ごろには夕食を始めることができます。

special interview 02

ブランクを乗り越え、
再びITの世界へ

2019年 入社  H・W

ビーラインを選んだ理由

ユーザー系SIerのSEとして数年間勤務した後、体調を崩して退職しました。 その後、しばらくIT業界以外で働いていましたが、再びIT業界で働きたいという思いが強くなりました。
IT業界にブランクがある状態でも再挑戦したいという私の思いを真剣に受け止めていただけたことが、選んだ理由です。

現在の仕事内容

メーカ系SIerのお客様先に常駐し、製薬分野向けソリューションシステムのプロジェクトリーダーを担当しています。
設計・プログラム・テストに加え、プロジェクトの進捗管理やメンバーの作業支援も日々行っています。

やりがいを感じるとき

製薬業界で使用されるシステムの設計・製造に携わることで、大きな責任とやりがいを感じています。
納品したステムがトラブルなく運用されていると、次のプロジェクトも引き続き頑張ろうと思えます。

今後の目標

品質を担保しつつ生産性を高めることを意識しています。IT未経験のメンバーがアサインされるケースもあるため、メンバーの理解度に合わせた適切なフォローを行いたいです。
また、製造未経験の分野にもチャレンジして知識を深めていきたいです。

Daily schedule

1日のスケジュール

8:30

始業

日報の予定を更新し、メールを確認した後、業務を開始します。
作業工程に合わせて設計書、プログラムの作成・レビュー、テストの実施・レビューを行います。また、各要員の作業支援や担当案件の進捗管理も実施します。

9:00

朝会

アサインされている案件単位で、各要員の作業予定を確認します。

11:30

進捗管理

週に一度、顧客との進捗管理を実施しています。遅延が発生した場合、その要因と解消の見通しを報告し、課題の回答確認なども行います。

12:00

昼休憩

近くにスーパーがあり、最近はサラダとサラダチキンを購入して食べることが多いです。
15分程度の仮眠をとることでリフレッシュし、午後の業務に備えます。

13:00

業務再開

引き続き設計書、プログラムの作成・レビュー、テストの実施・支援・レビュー、進捗管理を実施します。

19:00

終業

日報の実績を更新し、翌日のタスクを整理してから退社します。
帰宅途中に家の近くのスーパーによって夕食の買い物をします。食後または朝活で、資格の勉強やIT関連の技術書を確認してスキルアップに努めています。