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インサイトでわかること―EQ

インサイトでわかること―EQ

EQ能力

EQ能力とは、感情をうまく利用して、ふさわしい行動につなげる能力のことです。

これらはすべて、仕事の成果はもちろん、ともに仕事をする人々、取引先との関係構築にも重要になってくる能力です。

感情の識別

自分の気持ちを読み取り、それを言葉だけでなくしぐさや表情で表すことができるか。

相手の表情やしぐさ、雰囲気から気持ちを読み取れるか。

感情の利用

目的達成のためにふさわしい感情を作り出せるか。

他者の気持ちに共感できるか。

感情の理解

相手の怒りなどの感情、その原因はなんであるかを理解できるか。

相手の感情がどのように変化していくかを予測できるか。

感情の調整

感情的にならず、冷静に対処・実行できるか。

相手の気持ちを考え、適切な行動や解決ができるか。

<例>休憩中だったAさんに、取引先のBさんから電話がかかってきた。

A「はい、お電話かわりました、Aでございます。いつもお世話になっております」

B「あ、もしもし…」

コンピテンシー

コンピテンシーとは、職務や状況において「成果につながる質の高い行動をとれるかどうか」という、行動傾向や特性の事です。受検者の強みを測ることができます。

現状認識力 的確に状況を把握し、適正な判断ができるか。
ビジョン創出力 自律的に行動し、目的や目標を明確化できるか。
達成行動力 目標に対して自発的に取り組み続けることができるか。
自己管理力 自分の感情をコントロールし、物事に冷静に対処できるか。
困難克服力 困難な物事に直面した時、あきらめずに問題解決に向けた行動をとることができるか。
人間関係構築力 他者に思いやりを持ち、積極的に協業できるか。
コミュニケーション力 他人の話に耳を傾け、自己表現が適切にできるか。
組織適応力 組織風土や慣習を感じ取り、相応に行動変容できるか。

知的能力

「言語・論理」「数理・推論」の2つの側面について測ることができます。

キャリア志向

仕事に対する興味・価値観と、その思考の実現を支える「知的能力」「EQ能力」の測定から、受検者の実現可能なキャリアの志向性を把握できます。適職・配属の参考資料として活用できます。

例:開拓営業志向、専門志向、リーダー志向、サポート志向、活動志向、クリエイティブ志向など

お気軽にお問い合わせください TEL 099-219-1558 10:00~17:30

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